.
” 18.07.21 鎌倉「光明寺」観蓮会の日、開催直前の記主庭園。 ” からの続き
.
雪ノ下の横浜国立大学付属小学校付近へ行く際の、
写真01)地点を通過する時の単なる思いつきでテキトーに撮り始めた。
橋の上に植木職人さんのクルマ2台駐車していたので、
ヘボ写真ながらも撮り直すかもしれない。
.
クルマ往来を避けて自転車で
大町「八雲神社」→ 「常栄寺」→ 「妙本寺」総門前 経由から
更に北へ行く際は、この経路を採ることが多い。
01) 妙本寺総門正面に向かって左側方向で、
後方の妙本寺総門から かなり進んだ地点。
前方の民家で ’ ドンツキ ’ か?っと思わせるが、
電柱のカドを左折する。
視力は良いがココ近辺に疎い方が
妙本寺総門から少し進んだ地点で前方の民家で行き止りと判断
してしまうだろうナ・・・っとの思いつきで、撮り始めた。
遥かずっと昔はもっと狭かったような?曖昧な記憶。
道路両側の民家、根拠無き推測で右側民家さま群が 新築/建替え の際にセットバック
させて、自家用車はもちろん 例えば緊急車両の通行可能に考慮したのかナ???
.
02) 写真01)左折の、
ココがボトルネックで消防車が通れるのかナ?っと心配な
路地を抜けて再度左折したところ。
左奥は民家で行き止まり。
.
03 手前側は、鎌倉市大町1丁目。
橋のどこからか?橋を含んでか?橋を渡ってからなのか?
奥側は、小町2丁目。
後日に地図で調べて字境(あざさかい)に決着をつけようゾ!
でも、即座に忘れる。
.
04) ことひきはし
.
05) 昭和三十年二月
06-1) ココ周辺を特定する 川の別称 があるかもしれないが、
総じての滑川(なめりがわ)下流方向。
.
06-2) 滑川(なめりがわ)下流方向。
.
07) 滑川(なめりがわ)上流方向。
.
08) 小町大路と合流。
(念の為、参道ではない商店街の小町通りと混同しないように。)
右が宝戒寺方向
右方向へ少し進んだ右側の邸宅が ほとんど取り壊されて、更地にしている最中だった。
ウヘッ! すんげぇ~ だだっ広い敷地だったんだなぁ~ ~ ~っ!
向かい側、若宮大路沿いの 雪ノ下教会が 見えちゃうほどだよぉ~
他人さまの家を撮りまくる人は いないか少ないだろうけれども、
取り壊される前はどんな門構えの邸宅だったっけかぁ???
( コレを書いている時点で、
五所神社の斜め対面の家が更地になって「こんなに広かったのかぁ~」
材木座 元・平井美容室 斜め対面も更地になりつつあって
「こんなに広かったのかぁ~」 )
.