.
日蓮宗霊跡本山 「 長興山 妙本寺 」 鎌倉市大町
( 妙本寺ホームページ : http://www.myohonji.or.jp/ )
01-1) 本堂へ至る冠木門
ホントは いつも二天門へ至る参道から登るのだけれども、
階段途中のトイレを借りたいのでココの門裏へ自転車を置いて入山した次第デシ。
.
01-2) 本堂へ至る階段周辺の、日陰で?開花が遅れ・・・
・・・ いやいや 時間差で目を楽しませてくれる紫陽花。
---
02-1) 鐘楼方向、左上の紫陽花。
.
02-2) 鐘楼方向、右下の紫陽花。
---
前回18.06.04では陽が当たる写真での裏側は咲いていたが、
毎年のマンネリワンパターンで
日陰側のコッチが咲く頃を見計らって再訪したつもり。
.
03-2) 階段に苔が付いたであろう時期と思ってきたが、
考えてみりゃぁフツーの参拝路だから苔生す暇が無いよナ。
---
04) マイド まいど 毎度のフレーズ、
コッ恥ずかしくも あざとい(小聡明い)構図で
紫陽花と二箇所のノウゼンカズラを同時に撮った。
.
05) 二天門の内側から、ノウゼンカズラと祖師堂。
.
06) 二天門の外から、かずら棚に巻き付くノウゼンカズラ方向。
.
07) 祖師堂に向かって左側のノウゼンカズラ
.
08) 祖師堂に向かって右側のノウゼンカズラ
---
09-1) 専門用語を知らないので添え木と呼ぶが、
添え木を上方へ延長して高さへの限界に挑戦して欲しい・・・
・・・ などと無粋な我思う故に我あり。
( ↑ 「おめぇはデカルトかぁ?!」というツッコミは受け付けない )
.
09-2) ノウゼンカズラ
.
09-3) ノウゼンカズラ
---
10-1) 境内から、二天門の裏側方向を振り返る。
.
10-2) かずら棚に巻き付くノウゼンカズラ。
おおっとぉ~っ!
今更ながらに コレって藤棚じゃぁなかったのかよぉ~
秋以降は葉が落ちちゃうから眼中にないし、
春は春でココの藤が咲くのは未だ先だナっと思ってきた。
---
11-1) 手水舎から。
センサーにて竜の口から自動的に水が流れる。
センサーの場所は詮索しなかった。
.
11-2) 祖師堂の階段から
.
11-3) 祖師堂の廊下から
.