光明寺入口から見て、
光明寺 ” 山門 ” に向かって右隣が ここ「蓮乗院」_ 鎌倉市材木座
---------------------------------------
(後日06.06.22 の写真追加)
03) 光明寺の山門前から、「蓮乗院」の山門方向。 6/22
.” 千手院 ” で書いたことと重複するが、
子供の頃は 光明寺山門前で野球ばかりしていた。
山門に向かって右側がホームベースで 、
写真の ” 山門解説立札 ” の前辺り。
だから、「蓮乗院」の門は バックネット・スタンド。
” 光明寺山門 ” は 一塁側スタンド。
” 千手院 ” は 右中間スタンドに相当する。
アメリカに有るどこかの野球場みたいな ” 変形球場 ” で
レフトスタンドは遠ォ~い ” 光明寺 総門 ” のつもり。
子供で しかも軟球ではレフトスタンドへ打ち込む ことは出来ない。
たまぁ~に 右中間フェンス ” 千手院 ” の門へ当てるのがせいぜい。
むしろ ” 千手院 ” と対面配置、
この「蓮乗院」と共に隣の民家へファウルを打ち込んだ方が多かった。
そういう意味で、ボール回収目的で蓮乗院境内へ入ったことは何度も有る。
小学校時代で野球に熱中していた頃、
ここで水を飲ませてもらったり 水を入れたヤカンを借りたことなどを
当寺を参拝する度に想い出す。
(19.11.24追記; 当時は光明寺総門全面両翼だけに塀が在って、
現在の山門前の境内敷地を囲う塀は無かった。
総門手前の石柱には ’ 関東総本山 ’ と彫られているから格式が高いことは知っていたが、
光明寺が 浄土宗総本山「知恩院」と 東京・芝「増上寺」の次に匹敵するほどの格式の高さを
日蓮宗檀徒の私は 恥ずかしながら 遥か何十年も経ってから知った。
そんな 境内で野球ばっかりやらせていただいていたのに、一度たりとも咎められなかった。)